寝たきりも、認知症も自分で防げる!

雑誌「ハルメク」24年2月号「一生、自分で歩く」

公開日:2024.01.09

雑誌「ハルメク」編集長・山岡朝子が、雑誌の舞台裏をお伝え♪ 2024年2月号の特集は「一生、自分で歩く新習慣」。脳と体を同時に鍛えられる歩き方、歩くのに大切な筋力を整えるストレッチ、日常の動作にひと工夫するだけでできる習慣などを紹介します。

2024年もハルメクをよろしくお願いいたします!

新しい年が明けました。ハルメク一同を代表し、新年のご挨拶を申し上げます。今年もハルメクグループ一丸となり、みなさまのお役に立てるよう努めてまいります。ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

こちらのコラムでは、わたくし月刊誌「ハルメク」編集長の山岡が、月に一度、最新号の内容をご紹介しています。

ご興味を持っていただけたら、<雑誌ハルメクのサイト>から詳細をチェックしてみてくださいね。

ハルメク 2024年2月号 一生、自分で歩く

さて、2024年最初にお届けする特集は「脳と体を強くして、一生自分で歩く新習慣」です。新年を機に、今度こそ運動を始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、一歩外に出れば冷たい冬の空気。雪の日、風の日、「今日はちょっとやめておこう」と思っているうちにだんだんやらなくなって……三日坊主とまでは言わないまでも「3週間坊主」になってしまった経験、どなたにもあるはずです。私も同じです。

ハルメク 2024年2月号 姿勢リセット歩き

そこでハルメクがご提案するのは、天候や気温にかかわらず家の中でも続けられて、しかも体と同時に脳の働きをも元気にしてくれる習慣の数々。

運動だけでなく、歩き方、姿勢、食べ方、食習慣までさまざまなアプローチをご紹介しています。

ハルメク 2024年2月号 脳と体を元気にする一汁一飯

今まで運動が続かなかった方、効果が感じられずやめてしまった方、ハルメクをお供に今日から挑戦してみましょう。

ハルメク 2024年2月号 脳を活性化させる生活習慣

強く、楽しく、しなやかに生きるための情報も充実

今月号の第2特集は「冬野菜をとことん味わい尽くす!」。登場するのは今が旬の大根、白菜、ネギ、小松菜、ブロッコリー。この時期しか味わえない甘味、うま味をたっぷり堪能する簡単レシピをご紹介します。

ハルメク 2024年2月号 冬野菜

第3特集は「強くしなやかに生きる」。体の不調、お金の心配、これからの生活への不安といった、悩みやピンチをチャンスに変えるヒントを、料理研究家の枝元なほみさん、デザイナーのコシノミチコさんに教えてもらいました。

ハルメク 2024年2月号 コシノミチコ

健康特集、「血管力を上げて心疾患を寄せ付けない100年心臓をつくる!」では、ハルメク世代に知ってほしい、特に危険な心疾患「心不全」と「心筋梗塞」について解説。日常生活の範囲で簡単に実践できる、「100年持つ心臓」をつくるためのコツを指南しています。

ハルメク 2024年2月号 100年心臓

早くも人気の、宮部みゆきさんの連載小説も掲載。仲間との句会で詠まれた俳句から着想を得て、小説にするという新たな挑戦から生まれたストーリーが、好評を博しています。

ハルメク 2024年2月号 宮部みゆき

この企画の第二弾として、なんとハルメク誌上で読者から俳句を募集することに。宮部さんがもっとも気に入った作品がタイトルの小説になります! ハルメク365からも応募可能なので、ぜひご投句ください。※未発表の句に限ります。

ウェブ「ハルメク365」も新年から元気いっぱいです

ハルメク365」では、特集「一生、自分で歩く」と連動したウォーキング講座や体幹エクササイズの動画を配信しています。

最近の人気は、ハルメクが厳選したレッスンが月100回以上楽しめる「まいにちレッスン」。朝は7時から脳トレ、エクササイズ、昼間はファッション、美容、お金、料理、教養、さらに深夜23時には癒しの朗読やプラネタリウムと、一日中、さまざまなコンテンツが楽しめます。

どれも10~30分程度なのですきま時間に気楽に参加できます。また、気になる番組を見つけたら、番組表をタップするだけで即参加できるという手軽さも魅力! 初月は無料ですので、お試し感覚でぜひご参加ください。

さらにその先、「ハルメク」2024年3月号はどんな特集?

ハルメク 2024年3月号

最後になりましたが、次号ハルメク2024年3月号の特集は「ネット活用、5大つまずきをまるごと解消!」です。

「前にも読んだことがある............」と思われた方、違います。インターネットの世界は日進月歩。便利な活用術が次々に生まれる一方で、詐欺などの手口も日々巧妙になっています。

この特集で最新情報をチェックして、賢く安全にネットと付き合いましょう。慣れているつもり、分かっているつもりの方こそ必見の内容です。

雑誌「ハルメク」にご興味を持っていただいたら、<雑誌ハルメクのサイト>から詳細をチェックしてみてください。

それではまた次号! 皆様の2024年が素敵な年になりますように。

ハルメク編集長
山岡朝子

ハルメク電子版が過去12か月分読み放題!

ハルメク 2024年2月号

「ハルメク365」の本会員に登録いただくと、過去1年分のハルメクを電子版として読むことができます。

例えば、ハルメク最新号はご自宅に届く紙の雑誌でじっくり読んで、読み残していた記事はスマホやタブレットで、すきま時間に読んで……。

あなたの生活スタイルに合わせて、「ハルメク電子版」が活躍してくれます!

>>>「ハルメク電子版」詳しくはこちら

>>>ハルメク電子版のお申込みはこちらから

山岡 朝子

やまおか・あさこ 「ハルメク」編集長。入社前は総合出版社で暮らしや住まいの雑誌の編集長を歴任。料理のコツや片づけ術などに詳しくなったが、実生活に生かせていないのが残念。夫と男児と3人暮らし。山岡朝子のぴかぴかラジオもチェック!

\ この記事をみんなに伝えよう /