手間をかけない!免疫力アップ&脳を元気にする食べ方

雑誌「ハルメク」23年11月号「免疫力アップ」

公開日:2023.10.06

雑誌「ハルメク」の編集長・山岡朝子が、雑誌の舞台裏をお伝え♪2023年11号の特集は「日々の食卓から始める免疫力アップ」です。正しい食べ方によって強い体をつくれるのはもちろん、脳まで元気になるのだとか。最強のレシピも紹介しています。

毎日の食事が免疫力と脳の力を高める最大の鍵

秋の花々が美しい季節になりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

こちらのコラムをのぞいてくださり、ありがとうございます。月刊誌「ハルメク」の編集長をしています、山岡と申します。月に一度、最新号の内容をこちらでご紹介しています。

ご興味を持っていただけたら、<雑誌ハルメクのサイト>から詳細をチェックしてみてくださいね。

毎日の食事が免疫力と脳の力を高める最大の鍵

さて、今月の特集は「免疫力アップ&脳を元気にする食べ方」です。冬に向けて、コロナはもちろんさまざまな感染症があらためて心配になる時期。お互いにマスクをつけて密を避けていた昨年とは違い、今年は自分自身で病気を遠ざける努力が必要になりました。

といっても何から始めればいいのでしょうか。今回、ハルメクが注目したのは薬でも運動でもなく“毎日の食事”一日3回、何をどう食べるかはこれからの体づくりに大きな影響を与えます。

一方で、世の中には「体にいい」とされる食べ物の情報があふれていて、何が本当なのかわかりにくいのが現状。そこでこの特集では、まさに健康の専門家である医師の方々に、本当に体のためになる食事法を伺いました。

毎日の食事が免疫力と脳の力を高める最大の鍵

先生方の理論に料理研究家のアイデアやテクニックを加えて、毎日の食卓においしく生かせる簡単レシピもご紹介しています。しかもなんと、こういった食事によって免疫力を高めると同時に脳を元気にすることもできるとか。そうとわかればやってみない手はありません。今日からさっそくぜひお試しを。

50代からを豊かに生きるヒントも満載

今月号には他にも、第2特集「今、心に響くあの人の教え」

50代からを豊かに生きるヒントも満載

第3特集「大人のためのメイク再入門」など、読みごたえたっぷり。

50代からを豊かに生きるヒントも満載

さらに健康特集では心と体の老化を防ぐホルモンについて取り上げます。こちらもぜひご覧ください。

50代からを豊かに生きるヒントも満載

雑誌でもウェブでも、みなさまを応援します!

雑誌でもウェブでも、みなさまを応援します!

さらにこの秋は「ハルメク365」でも新企画が始動!

2023年9月から始まった「まいにちレッスン」が早くも大好評です。ハルメク365本会員に入会すると、ほとんど毎日、午前と午後にさまざまなレッスンに無料で参加することができます。

例えば10月なら、毎週月曜日の午前中は、僧侶で精神科医の川野泰周(かわの・たいしゅう)さんによる瞑想講座でスタート。午後にはお花のプロ、第一園芸さんによる切り花のレッスンが開かれます。

注目は毎週水曜日の午前中。上大岡トメ(かみおおおか・とめ)さんが「1日2分で一生歩ける体を作る」エクササイズを教えてくれます。午後にはハルメク誌でもおなじみのFP、黒田尚子(くろだ・なおこ)さんによるマネー講座もありますよ。

もし見逃しても別の日に再配信があるから大丈夫。さまざまなレッスンを好奇心のままにタップ一つで受講できる、文字通り「まいにちレッスン」というわけです。「ハルメク365」の年会費は1980円(1か月あたり165円)です。

さらにその先、「ハルメク」2023年12月号はどんな特集?

さらにその先、「ハルメク」2023年12月号はどんな特集?

次号、ハルメク2023年12月号の特集は「お金の使い方・守り方」がテーマです。

食費を正す2大ルールなど、賢い家計を作る方法や節約術に加え、医療費や入院費の備え方も紹介予定です。

雑誌「ハルメク」にご興味を持っていただいたら、<雑誌ハルメクのサイト>から詳細をチェックしてみてください。

それではまた次号!みなさま、素敵な秋をお過ごしください。

ハルメク電子版が過去12か月分読み放題!

ハルメク電子版が過去12か月分読み放題!

「ハルメク365」の本会員に登録いただくと、過去1年分のハルメクを電子版として読むことができます。

例えば、ハルメク最新号はご自宅に届く紙の雑誌でじっくり読んで、読み残していた記事はスマホやタブレットで、すき間時間に読んで……。

あなたの生活スタイルに合わせて、「ハルメク電子版」が活躍してくれます!

>>>詳しくはこちら
>>>ハルメク電子版はこちらから

山岡 朝子

やまおか・あさこ 「ハルメク」編集長。入社前は総合出版社で暮らしや住まいの雑誌の編集長を歴任。料理のコツや片づけ術などに詳しくなったが、実生活に生かせていないのが残念。夫と男児と3人暮らし。山岡朝子のぴかぴかラジオもチェック!

\ この記事をみんなに伝えよう /