木村友泉|大人のリンパ・からだケアLesson#9

実践!背骨ゆらゆらケアで後ろ姿美人に!【後編】

公開日:2024.04.28

更新日:2024.06.17

奇跡の65歳、大人気のリンパケアトレーナー・木村友泉さんが、大人女性の心と体の不調を改善するリンパケアを教える連載の第9回。今回は「背中のもたつきや脇肉がスッキリして、後ろ姿も美しくなるリンパケア」を一緒に実践します。

背骨と背中をゆるめてむくみをスッキリ解消

背骨と背中をゆるめてむくみをスッキリ解消

ではさっそく、背骨と背中をゆるめる動きをしていきましょう。

まずは背骨と背中まわりを骨振動でゆるめていきます。骨振動とは、骨に軽く振動を与えること。周辺の筋肉にも振動が伝わるので、よりゆるみやすくなるのです。

今回は自分では手が届きにくい背中に刺激を与えたいので、タオルを使用します。少し長めのフェイスタオルを用意するとやりやすいでしょう。背中の筋肉がゆるむのはもちろん、タオルで刺激すると気持ちいいですよ。

実践!「背骨と背中をゆるめる」

それでは実践していきましょう! ...

木村友泉

1959年富山県生まれ。「LHJ(ライフ&ヘルス ジョイ)」代表。富山大学薬学部卒業。薬剤師として勤務するも薬での治療に限界を感じ、リンパケトレーナーの道を進む。現在は講演会や執筆など精力的にリンパケアの啓蒙に努めている。

\ この記事をみんなに伝えよう /