2017年2月27日のニュースリリース

シニア女性誌No.1 ハルメクの人気連載「きものリフォーム」が、
ユーキャンの「着物のリフォーム」講座として開講

発行部数No.1のシニア女性誌「ハルメク」(旧「いきいき」)を発行する株式会社ハルメク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮澤孝夫、旧社名:いきいき株式会社)は、通信教育を手掛ける株式会社ユーキャン(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:品川 泰一)と業務提携し、雑誌「ハルメク」の人気連載「きものリフォーム」の中から、特に人気の作品をセレクトした「着物のリフォーム講座」を、ユーキャンの通信講座として2017年3月に提供します。雑誌の連載企画と連動した通信講座はユーキャン初の取り組みとなります。

<たんすで眠っていた着物が、毎日着られる服に早変わり!>

■背景
ハルメクの連載「きものリフォーム」は、「母から譲り受けた大切な着物が、たんすで眠ってしまっているのが忍びない。着ることもなく、しかし売ったり捨てたりもできず、困っている」という、多くの読者の悩みから生まれました。

様々なきもの地の素材や柄の美しさを生かしながら、大人女性の体形を美しくみせるデザインと着心地を重視した「毎日着たくなる服」へリフォームする方法をご紹介したところ、「たんすで眠っていた着物が、自分で手軽に “今、毎日着られる服” にできた!」と、たくさんの喜びの声をいただき、現在も大好評連載中です。

今回は、その15年間の連載期間中紹介した約730作品の中から、特に人気の高い15作品をピックアップ。読者だけでなく、さらに多くの手作り初心者の方にも着物リフォームを楽しんでいただけるよう、初めての方でも安心して取り組めるユーキャンの通信講座としてご提供することといたしました。


※日本雑誌協会発表 印刷部数(2016年10月~12月)

当リリースの詳細は以下のPDFファイルをご確認ください。


シニア女性誌No.1 ハルメクの人気連載「きものリフォーム」が、ユーキャンの「着物のリフォーム」講座として開講(PDFファイル:989KB)

※ニュースリリースはPDFでもご提供しています。
PDFをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社のホームページよりダウンロード(無料)してご利用ください。


2017年のニュースリリース一覧へ戻る